2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脳足りん野郎に告ぐ!

2ちゃんねるの武道版に↓のようなスレが立ったらしい。 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/budou/1221970156/ 馬鹿で運動神経ゼロの大野典宏(おおの のりひろ) 1 :名無しさん@一本勝ち :2008/09/21(日) 13:09:16 id:TlmTs2Zk0 マニアのHPを見つけた…

定めの鎖を解き放て!

今日で会社の片付けは終わった。荷物もデータもさっぱり。 明日は手続きだけ。 しかし、終わってみると、何で身体を壊してまで今の会社にこだわっていたのか、理解できない。 というわけで、仲の良かった人にバルカンサインをして、「長寿と繁栄を」と言って…

自由・公平・多様性

これは私が最も重要だと考えている三つの原則である。私が体調を崩し、退職を決めた背景には、この三つの原則が破られたたため、いる意味が無くなったという現実がある。 そこでは、情報の発信者として必要になる「自由と多様性」を元にした個々の資質が否定…

説明責任から逃げている

中山前国土交通相が言った「日教組」問題。 何故にそう考えるのか、その「根拠」を説明する責任があると思うのだが、行っていない。 批判するためには、相手を納得させるだけの根拠を提示する事が必要となるはずだ。「そう信じている」というだけで誰かを批…

バランス感覚が理解できなかった大学教授

以前、とある大学教授(理学系)と議論になったことがあった。 教授「法律は論理的なものだ。論理にしたがって判断するべきだ」。 私「法律の根元はバランス感覚だ。条文だけが根拠にはならない。理念を理解して判断すべきだ」。 教授「お前は論理的に物を考…

袋だたき

日本教職員組合の高橋睦子・中央執行副委員長ら2人が同省へ。辞任を求める抗議文を広報課長と秘書官に渡した。本人が応対しなかったため、高橋氏は報道陣の前で「根拠のない誹謗(ひぼう)中傷を名指しでしておきながら、なぜ大臣が直接謝罪しないのか」と…

政治家は嘘をつく

「日教組(日本教職員組合)の強いところは学力が低いんじゃないか」――文部科学相時代に全国学力調査を提案した中山国土交通相が、テストで何を調べたかったかについて、こんな「本音」を明かした。「現にそうだよ。調べてごらん」。しかし、データをたどっ…

退職のお知らせ

今月末を持って、約20年間勤務した会社を退職する事になった。 そこで、「お仕事」を広く募集。 コンピュータ/エレクトロニクスに関係した解説記事の執筆、そして翻訳(英語/露語)、SFや境界文学関連の翻訳(英語/露語)、武道・武術関連の取材記事等なら何…

最後まで理解されなかった事

批判と非難は違うという事。 嫌いな相手は非難するが、批判は信頼して認めている人にしか行われないという事。 信頼しているからといって全肯定することができない場合もある。間違っていると思ったら、指摘するし批判もする。 批判されて、改めない限り発展…

また何かの罰ゲームなの?

↓の本。先月行われたDAICON7のレポートが掲載されている。 「ロシアSFのヨタ・ヲタク話」の企画の写真を掲載してくれたのはたいへん嬉しい。 しっかーーーし! 「宇宙作家アーサー・C・クラークを語る」の写真、これがご無体な仕打ちで……。当日、ずらりと大…

体の良い売名だったんですね、わかります

51 :無名草子さん [sage] :2008/09/24(水) 16:49:26 なぜ藤岡? 寄付すべきなのは唐沢の方だろう。 57 :無名草子さん :2008/09/24(水) 18:21:51 >>51 国際児童文学館を救うという話は「仕事」だったわけですね、わかります。 58 名前:無名草子さん :20…

じゃあ来年のライダーは

10月4日よりTOEIα系で公開される東映配給「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」の劇場前売が丸の内TOEI(2)など全国169館で発売され、17日間ですでに6万6千枚を超える絶好調の売れ行きとなっている。 内訳は大人2万1421枚/小人7273枚/親子ペ…

私家版「恐怖に打ち勝つ12ヶ条」

今月の「フルコンタクトKARATE」の特集は、「事を構えた後の話」になってしまっているが、私が普段から注意している「事を構える前の話」をちょっと。 もし、街で絡まれたり、危なそうな奴がいた場合、観察するポイントを挙げてみる。 髪の毛が長い奴(特に…

今日の買い物(本が売れない件)

我が家で最も消費の多い調味料である「ブレアーズ・サドンデスソース」と「日本一辛い黄金一味」が切れていたので購入。そして、定期購読している雑誌「フルコンタクトKARATE」。 そういえば、ちょっと前までだったら、「月刊空手道」や「JKFan」、「合気ニ…

DREAMの後遺症

いかん、格闘技番組を観ると、興奮して眠れなくなってしまう。 K-1しかり、ボクシングしかり。 でも、ミルコ、衰えたねー。

今年のエミー賞、全部知らない orz

ドラマ・シリーズ部門 *作品賞* 「ボストン・リーガル」 「ダメージ」 「デクスター 警察官は殺人鬼」 「Dr.House」 「LOST」 ☆「Mad Men」 *主演男優賞* ジェームズ・スペイダー 「ボストン・リーガル」 ☆ブライアン・クランストン 「Breaking Bad」 マイケ…

気にしないよん

久しぶりに見てみたら、おやおや。一応、あそこにコテハンで書き込むのはヤボだと思うから、ここでお返事。 938 :無名草子さん :2008/09/17(水) 10:44:30 http://d.hatena.ne.jp/oono_n/20080912 >↓の本、読んだ。唐沢俊一氏の話とか、田口ランディ氏の話…

浅尾美和組は負けたが

ビーチバレーって、女子のセクスィなコスチュームに比べて、男子の味気ない事よのう。 しかし、サービスのたびにサインを映すという理由でヒップがドアップになるというのも、凄い中継じゃのう。

湿気がすごいね

今日は故障のある左股関節と腰が痛いよ。眠たいし。 涼しいけど除湿したほうがいいのかなぁ。

あんまり話題にならなかったが……

大林宣彦監督自身による自作のリメイク版「転校生 さよなら あなた」をケーブルTVで見た。 「うーん、旧作を超えるのは無理っしょ」と思っていたのだが、いやいやなんの、こっちのほうが私は気に入った。前作のラストもたいへん感動的で良かったのだが、リメ…

ツンデレおばちゃんの負け惜しみ

ライス米国務長官は18日、ワシントン市内で対ロシア関係について演説し、グルジア侵攻や国内での反体制派弾圧などを挙げ、近年のロシアの行動には懸念を抱かざるを得ない傾向があると指摘。「国内でより独裁的、外国にはより侵略的なロシアの姿が浮かび上…

どっちやねん?

しばらくノンビリとしたいので、そうしていたら、「たまには運動したら?」と周りが言う。 でも、運動をしている時には「いい加減にしてちょうだい」と周りが言う。 どっちが希望やねん! 久しぶりにシャドーボクシングをやってみたけど、まだ足は動くぞ!

嘘くさいなぁ

8月のロシアとの軍事衝突のきっかけとなったグルジア軍による南オセチア自治州進攻について、グルジア政府が自治州の親ロシア分離派政府兵士の携帯電話の盗聴記録から「ロシア軍がグルジアへの侵攻態勢を整えた」と判断して先手を打った、と欧米諸国に説明…

スピリチュアル信者の二分法

自称霊能力者とかインチキ占い師、カルト宗教を信じる人が何かと言う言い訳。 「科学でもわからないことはいっぱいあるはずだから、科学的でないからといって否定するのはおかしい」 確かに科学で分かっていないことは数限りなくある。しかも、永久にわから…

アンチ欧米の秩序

グルジア問題をめぐり米国との対立を深めているロシアが中南米の反米左派の旗頭、ベネズエラとエネルギー、軍事分野の関係強化を急いでいる。 両国が結びつきを強めている背景には、ロシアと中南米での反米機運の急速な高まりがある。 ロシアとベネズエラ 油…

今日の西川先生

あ、この写真は無関係ね。キャプチャボードを持っていないから。(^^; 今日の「サンデージャポン」を見ていたが、付き合っているという話題になった時、終始恥ずかしそうに赤面している表情が可愛くて良かったぞ!

幻想じゃなくてパラノイア

ロシアのメドベージェフ大統領は12日、モスクワで開いた外国のロシア専門家との会合で、グルジア紛争について、グルジアの南オセチア攻撃を防げなかった点で米国主導の既存の国際体制が「幻想」だったことを見せつけたとして、新しい国際秩序を構築する必…

あのさー

検索語に「大野典宏 在日」というのがあったんだけど、頭がおかしくない? 私が在日だったらどうしたいわけ? 残念ながらそうじゃないけどさ。 何で、人種や出地に関係なく平等に接するという事を主張したり、革新的な事を書くと自動的に「在日に違いない」…

突然だが、今の気分

ちょっと混乱ぎみ。休もう。

翻訳家は常にコピペ病だったりして(^^;

↓の本、読んだ。唐沢俊一氏の話とか、田口ランディ氏の話とか……。もう有名な話だけど、改めて読むと凄いねー。ここまで露骨だとバレるってわかりそうなものなのにね。 ところで、翻訳というものを考えた場合、言語を変えたコピペじゃないか?と、ふと思った…